nanashi先生の英語教育ブログ

英語教育を中心に、多様な情報をまとめながら様々な議題論題を提示していきます。なるべく広い範囲で、知識や経験のある方と意見交換したいですね。
機械おたくでもあるので、時折ICT教育についてもボヤきます。
僕は日本での教師経験を経て、現在は英語圏の某国で主にアジア系の留学生に英語を教えています。遠からぬうちに帰国する予定なので、帰国後はまた学校教員に復帰するような気がします。こちらでも英語教授法を養成校で学んだので、その視点からも語ります。

2016年10月のブログ記事

  • 日本の教育の向かう先 ~誰を見て焦り、誰を目指しているのか~

    図録▽学力の国際比較(OECDのPISA調査) 上記リンクはよく「日本人の学力低下」の根拠とされるPISA調査の結果推移です。          '00年  ’03年 ’06年 ’09年 ’12年 点数 読解力    522点 498点 498点 520点 538点 数学的リテラシー 557点 5... 続きをみる

    nice! 1
  • 国内での最新英語教育実践例

    >東京都教育委員会では、児童・生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感でき、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなる環境を整備することを目的として「英語村(仮称)」を開設することとします。 つまり東京版ブリティッシュヒルズを作ろうという話。目的から見るに、短期間の研修活動に参加できる施設のようです。... 続きをみる

    nice! 1